旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

はじめてのごあいさつ~コロナで息が詰まりそうだからブログ始めてみました~

みなさま、はじめまして。ゆわきーと申します。

 

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは関西在住の国内旅行大好きな会社員が、旅行に役立つ情報や各地の美味しいものなどをご紹介していこうと思っています。

 

今回は記念すべき初めての記事ということで、「なぜコロナで旅行に行きにくい今、わざわざ旅行ブログを始めるのか」というテーマでお話できたらと思います。

 

私は社会人になってから本格的に国内旅行にハマり、休みさえあれば旅に出ることを繰り返した結果、気が付いたら47都道府県制覇まであと少し(現在44都道府県制覇済み)というところまできました。

 

いろいろな土地でキレイな景色や趣のある街並み、美味しい名産品に出会い、その経験は私の人生をとても豊かに彩ってくれました。

 

f:id:HIKARI100:20210701231412j:plain

広島県、宮島のてっぺんから眺める瀬戸内海。何度も足を運ぶお気に入りの景色です。

f:id:HIKARI100:20210701231910j:plain

同じく宮島で頂いた牡蠣。身がプリプリで最高でした♪

しかし、先般からの新型コロナウィルスの流行で旅行に行きにくくなり、楽しみにしていた多くの旅行の予定を泣く泣くキャンセル。

思うように旅行に行けない日々は、自分にとってまさに息が詰まりそうな状況でした。

 

その間にも、いろいろなお宿やお店が閉業したり、好きな鉄道車両や飛行機の撤退、引退が早まったりと、悲しいニュースがたくさん流れてきて、恐怖や危機感を抱きました。

 

このままでは自分の人生を彩ってくれたものが、どんどん無くなってしまうのではないか、と。

 

そこで、微力ながら「旅」というジャンルに対して自分が貢献できることはないかと考え、このブログを立ち上げました。

 

自分が旅先で発見した魅力的なもの=コロナで無くなってほしくないものを紹介し、1人でも多くの方の目に留まるようにしたい。

コロナ禍の今、どのような形で旅行をするのが相応しいか考えたい。

旅行に慣れていない初心者の方に、その手助けとなるような情報を提供したい。

 

少し考えただけでも、やりたいことがたくさんあります。

 

特に、今後コロナによる諸々の制限が緩和されて本格的に旅行に行けるようになったときに「どこに行こうか」、「何をしようか」の参考にして頂けることを目指して、そのための準備として、これから少しずつ記事を上げていきたいと思います。

当面は過去に旅行をした時の情報を基にした記事が多くなると思いますが、ご容赦ください。

 

最後に少し、私自身の雑な自己紹介も…

・関西在住なので旅行先は西日本多め。

・基本一人旅ばかりなので、思い立ったらぱっと旅立つ。

・鉄道大好き。好きな現役車両はJR西日本283系近鉄のしまかぜ等。

 でも一番好きな車両は引退済みの100系新幹線。

・飛行機も好きだが、あまり頻繁には乗れていない。

 最推しはB747-400だが、コロナで引退ラッシュの悲劇…(涙)。

・美味しいもの大好き。旅先での食道楽は生き甲斐。

 

f:id:HIKARI100:20210701232318j:plain

大好きな100系新幹線。たまに名古屋のリニア・鉄道館まで会いに行っています。

 

それではこれからどうぞよろしくお願いします。