旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

ミラーレス一眼デビュー!カメラ初心者にもやさしい伊丹スカイパークに行ってきた①(ランチ、おやつ編)

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、タイトルの通り、わたくし先日ミラーレス一眼デビューしました!
買ってから日が浅いのでまだまだ使いこなせてはいないものの、それでも買って良かったという充実感を感じています。

一眼カメラって高い買い物なので、買うかどうかは本当に迷いますよね。
私も前から憧れはあったものの「高いお金をかけてまでは要らないかな…」と、先送りにしてきました。

そこで私がカメラを買ったいきさつや、とりあえ好き放題使ってみた感想を交えつつ、撮影の練習のために伊丹スカイパークへ行った時の様子を書いていきたいと思います。
読者様のなかに一眼を買おうか迷っている方がいらっしゃいましたら、ちょっとした参考になると嬉しいです。

と、言いつつも今回は伊丹スカイパークに着く前に飲み食いした時の様子になります😂
スカイパークの様子は次回書きます。タイトル倒れですみません🙀

★今回のもくじ

 

1.私がミラーレス一眼カメラを買ったワケ

私はもともと鉄道や飛行機が好きなのですが、もっぱら乗る専門で撮影にはそこまでこだわりがありませんでした。
もちろん乗れば写真は撮るのですが、スマホで簡単な記録程度のものしか残していませんでした。

しかしこのブログをはじめてみて、これまでのような撮り方では多少の備忘録にはなっても、その時の旅の様子を生き生きと思い出し、表現するには情報量やクオリティが全く足りていないと気づきました。

さらにここ何年かで私の好きな鉄道車両の引退が相次いでおり、推しの車両たちとの思い出をもっときれいな形で残しておきたいという欲が出てきてしまいました。

そこで今回思い切って、ミラーレス一眼カメラの初心者向けモデル&レンズキットを中古で購入してみました。
本体とレンズでだいたい11万円ほど。
久々に高い買い物をしたので、amazonで購入ボタンを押すときはだいぶ緊張しました😓

購入直後はオートモードでなんでも撮ってみて、「わーい、なんかスマホよりキレイに撮れる♪」と楽しんでいたのですが、しばらく使っていると、オートモードでは「なんか思ってたのと違うな…」という写真になってしまうことが増えてきました。

それから次の段階に進み、一部の設定を自分でいじるようになったものの、いまいちうまくいかず、下手すると「あれ、これスマホで撮った方がマシなんじゃ…」みたいな大失敗になってしまい、悪戦苦闘して今に至ります😢

そんな状況で、カメラを買ったら行きたいと思っていた伊丹スカイパークで撮影をしてきた、という流れです。

2.梅田で餃子ランチ

当日の午前中は別の用事があったので、まず梅田まで出てランチしました。
この時は、異様に餃子が食べたい欲が沸き上がってきたので🤣餃子が食べられるお店ということで、
ホワイティ梅田にある「台北餃子張記」さんにお邪魔しました。

f:id:HIKARI100:20210905002358j:plain

昔よりオシャレになった泉の広場の先にあります。

ランチメニューは5種類ほどあり、色々迷ったのですが、今回は牛肉麵と水餃子のセットに決めました。

f:id:HIKARI100:20210905002456j:plain

牛肉麺はあまり食べないので、どんなもんか楽しみ!

水餃子はぷりぷりした触感で好感触🥰
タレは2種類あり違う味を楽しめるので、もう一皿くらい欲しかったです。

f:id:HIKARI100:20210905002657j:plain

これ、食べ始めたら止まらないやつです。

牛肉麺のスープはオーソドックスな醬油味で親しみやすいです。
上に乗っている赤いものはトマト豆板醤だそうで、これをスープに溶かすと爽やかな酸味が加わって味変ができ、面白かったです。

f:id:HIKARI100:20210905002908j:plain

真ん中のもみじおろしみたいな赤いものがトマト豆板醤です。

ちょうどいい具合でお腹が満たされました。
水餃子おいしかったし、他のメニューも気になるのでまた来たいと思います。

3.阪急宝塚線沿線でカフェ開拓

無事にお昼にありつけたので、そろそろ伊丹へ向かいます。
いつもは飛行機に乗るために伊丹空港へ一直線…なのですが、午後早めの時間は曇り予報で夕方から晴れてくるようだったので、
間の時間を利用し普段降りない阪急宝塚線沿線で途中下車してよさげなカフェを開拓しようと思い付きました。

f:id:HIKARI100:20210905230816j:plain

阪急電車はいつ見てもピカピカですね…

今回お邪魔したのは豊中市にある「add knot」さんです。

addknot.com


最寄り駅は阪急宝塚線服部天神駅か曽根駅ですが、どちらの駅からも少し距離があり、15分~20分程度歩きます。

倉庫を改装したお店なので、倉庫街の中に突然カフェの看板を掲げたお店が現れてびっくりしました😲

f:id:HIKARI100:20210905221854j:plain

無骨な外観と中のオシャレな照明のギャップがすごい😂

お店の入り口にはケーキのショーケースがあり、かなり種類が豊富だったのですが、その中にブルーベリータルトを発見し、即断。
私、ブルーベリーのスイーツが大好きなので、ブルーベリータルトとかがメニューにあると逆らえないのです🤩
アイスカフェラテと一緒に頂きました。

f:id:HIKARI100:20210905222204j:plain

さーてさて、お楽しみの時間がやってまいりましたよー😍

f:id:HIKARI100:20210905222322j:plain

ミルクとエスプレッソが溶け合う様が美しい…

アイスラテの方はマイルドで飲みやすいお味。私の好きなタイプです。
それでいて軽い苦みもあるので、単体でも楽しみやすいお味だと思います。

f:id:HIKARI100:20210905222440j:plain

ああ、うっとりする眺め…😍ちなみに、ミラーレス一眼で頑張ってぼかしました(笑)

そして本命のブルーベリータルトですが、ブルーベリーは酸味がなく優しい甘さで食べやすいお味。
タルト生地も外はさっくり、中はしっとりでいい感じの食感。
とっても美味しかったです。幸せ😊
ブルーベリータルトって季節もので食べられるお店を探すのがけっこう大変なので、出会えた時の喜びはひとしおです。

他のケーキも食べてみたいので、またお邪魔します。
今度から伊丹スカイパークに行くときの定番の寄り道スポットになるかもです。

そんな感じでひとしきりおやつタイムを楽しんだ後、お店を出ました。
そして、入る時にお店の建物の外観を撮り忘れていたので、カメラを構えようとしたら…

f:id:HIKARI100:20210905222939j:plain

え、これはなんの嫌がらせですか😱?

 

超★ゲリラ豪雨…!

 

うそでしょ…なんでよりによって人がお店出たタイミングで降ってくるの!?
しかも今日、曇り予報だったので折り畳み傘しか持ってないんだが。

仕方なく小さな折り畳み傘でカメラが入ったカバンの保護を優先した結果、バケツで水でもかけられたんか?ってぐらいに全身ずぶ濡れになりました😰
あれ、おかしいな…ちょっとおやつを食べにオサレカフェに寄っただけなのに、なんでこんな過酷な状況になっているのでしょう…🥶

そして、なんとか服部天神駅にたどり着いた瞬間、雨が止むという絶妙なタイミング!
え、これはほんとに何かの呪いとかですか…。
私は果たしてこのまま無事に伊丹までたどりつけるのでしょうか?

 

と、美味しいものを食べてるだけになってしまいましたが、今回はいったんここで切らせていただきます。
なんか、タイトルとサムネの乖離具合がすごいことになってますが😂
すみません、次回はちゃんと飛行機出します✈

それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。