旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

トーマスに遭遇!京都鉄道博物館で撮影してきた②

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、前回の続きで京都鉄道博物館での撮影の様子を書いていきます。
前回は不意打ちでトーマスにびっくりしつつ、建物の外で撮影をしていたら終わってしまいました😂
前回の記事もご覧いただけると非常に嬉しいです。

hikari100.hatenablog.com


今回は、いよいよ館内に入ってメインの被写体を撮っていきたいと思います!

 

★今回のもくじ

 

1.今回の主役、100系新幹線を撮る!

今回のお目当ては、館内奥に鎮座している100系新幹線でした。
100系新幹線は私が一番好きな鉄道車両で、instagramをはじめ各種アカウント名の由来にもなっています。

f:id:HIKARI100:20210926003132j:plain

いつ見てもカッコいい車両です😍

当然、instagramのトップ画像も100系新幹線にしたかったのですが、プロフィール画像枠に収まる写真が過去のストックにないことが判明😱

その状況を脱すべく、早めに新しい画像の撮り直しをしたかったのですが、ようやくそれが叶いました✨

今まではスマホでしか撮っておらず、今回は初めてカメラでの撮影になるので、いろいろなアングルから撮影してみました。

f:id:HIKARI100:20210926224626j:plain

横顔も凛々しくていいですね🥰

と、気が付くとキリがないほど何枚も撮ってしまったので、適当に切り上げることに。
やっぱりイケメンの車両はどれだけ見て撮っても飽きないなぁ…。

f:id:HIKARI100:20210926225444j:plain

最終的にはこんな感じのアングルに落ち着きました。

今までスマホで撮っていた時は車体に寄って撮ってしまいがちでしたが、カメラを持ったことによって新たなアングルに気づけました。
このアングル、奥からこちらに向かって走ってきそうな雰囲気が感じられてお気に入りです🥰
これをベースにしたものをinstagramプロフィール画像に採用しました!

目的を達成できたし、100系新幹線の姿も堪能できたし、満足です😊

 

2.トワイライトエクスプレスの車内をのぞいてみる

100系を撮影した後、館内の他の車両たちに軽く挨拶をして、再び外へ出ました。
どれだけ館内の滞在時間短いんでしょうね😅

次のお目当てはトワイライトエクスプレス
この車両には憧れがありながらも現役時代に乗れなかったので、京都鉄博に来るといつも100系といっしょにじっくり見学します。

f:id:HIKARI100:20210929002709j:plain

トワイライトエクスプレスが常設で見れるのは嬉しい🥰

f:id:HIKARI100:20210929002829j:plain

この天使のエンブレムが高級感を醸し出しています。

さて、トワイライトエクスプレスの車内は普段公開されていないので、外からのぞくだけになるのですが、今回はカメラを持っているので、少し遊んでみました。
窓ガラスいっぱいまでカメラを近づけて、ズームで撮影すると…

f:id:HIKARI100:20210929003007j:plain

個室の中を垣間見。

ちなみにこの部屋はA寝台個室の「ロイヤル」という部屋で、1人用の個室としては最もグレードの高いお部屋でした。
中にはソファーベッドの他、シャワーやトイレもついていて、ビジネスホテルの設備をコンパクトにまとめたようなお部屋だったとのこと。
こんな個室で鉄道旅行なんて、最高でしょうね…!

この撮り方が気に入ってしまったので、お隣の食堂車「ダイナープレヤデス」も撮影してみました。

f:id:HIKARI100:20210929003441j:plain

走る高級フレンチレストラン。

こうやって撮ると、車内の灯りがよく写るので、まだこの車両が現役であるように見えてきてしまいます。
あそこに座って待ってたら、牛フィレ肉のステーキでも出てきそう😋

やはりトワイライトエクスプレスは見ごたえがありますね。
京都鉄博の看板展示のひとつだと思います。

f:id:HIKARI100:20210929004007j:plain

この窓の向こうは、憧れの展望スイート。伝説の設備です。

3.エントランスをナイトミュージアム風にしてみる

さて、最後にエントランスの写真を撮って終わりにしたいと思います。
エントランスの写真は来た記念に毎回撮ってますが、今回はカメラがあるので、ここでも遊んでみました。
露出補正を暗くして撮ると…

f:id:HIKARI100:20210929005027j:plain

暗闇に光る車両が美しい😍

こんな感じで、ナイトミュージアム風の写真にしてみました。
実際撮ったのは真っ昼間なんですけどね😂

京都鉄博の館内は全体的に照明の明るさが抑えめなんですが、その分暗闇の中で光を当てられた車両が美しく見えます。
この演出の仕方はけっこう好きです。

あとは500系新幹線を単体で撮りたいと思います。
おそらく京都鉄博の常設展示車両の一番人気はこの子じゃないかと思います。
この日も大人気で、めっちゃお子様たちに囲まれてました👦👧
その合間を狙って…

f:id:HIKARI100:20210929005643j:plain

いや、これは人気者になって当然だよ。かっこいいもん。

今度は色味を変えて撮影してみました。
500系の車内のデッキの照明がちょうどこんな感じの雰囲気なのですが、SFに出てくる宇宙船みたいでワクワクするんですよね😊

ここまで撮影して滞在終了です。いやー、楽しかった!
京都鉄道博物館には何回も来ているのですが、カメラで撮るのが初めてだったので、新しい発見がたくさんありました。
これからは、何度も見た車両たちを新たな視点で楽しむことができそうです。

ちなみに、前回ご紹介したトーマスは2022年の1月10日まで展示されるそうです。
お目当ての方はお早めに!

 

それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。