旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

もう我慢できないので、長崎を2泊3日でバーチャルツアー(妄想旅行)してみた④

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、長崎バーチャルツアー(妄想旅行)も今回で最後です!
よろしければ1回目から3回目もご覧いただけると嬉しいです😀

hikari100.hatenablog.com

hikari100.hatenablog.com

hikari100.hatenablog.com


★今回のもくじ

1.朝の時間も楽しみたい

さて、そんなこんなしていると早いもので最終日の朝になってしまいました。
最終日は帰りの移動時間を取られるため、あまりガッツリ観光はできません。
そこで、朝の時間を利用して長崎の街を散歩してみましょう。

f:id:HIKARI100:20210831002615j:plain

ただ街を歩いてるだけでも素敵な景色を見つけられる長崎。

ホテルで朝食を食べられる場合はお腹を空かせて朝ごはんを美味しく食べるための運動になります。
もし素泊まりなら、この時間に美味しい朝食を食べられるお店にお邪魔してみましょう。
地元の美味しいパン屋さんなんかを見つけることができれば、旅の思い出が増えます😊

f:id:HIKARI100:20210831002753j:plain

こんな本格的なパン屋さんも…!

2.お土産さがし

旅の最後の楽しみといえば、お土産さがしですね。
長崎にはいろいろなお土産が豊富に揃うので、何を買おうか迷います😅

f:id:HIKARI100:20210831002343j:plain

ついつい買いすぎてしまうお土産。
(この時は熊本と博多にも寄ったので盛りだくさん🤣)

ただ、定番のカステラだけは外せません。
長崎はカステラを扱うお店の数がすさまじく多く、どこのお店のものを買おうか本気で悩んでしまいます。
また、同じお店でも季節限定商品があったりするので、同じお店でも時期により違う味が楽しめるのもいいですね🥰

個人的には全国に支店があるお店よりも、長崎(あるいは九州内くらい)でしか買えない珍しいお店で買ってみることをお勧めします。

主要なお店は長崎駅直結のアミュプラザに支店がありますが、もし少し時間に余裕があれば、市内を散歩がてら珍しいカステラ屋さんに行ってみるのも楽しいです。

 

3.帰りはどうする?

帰りの交通手段は、行きとは違う方法を選んでみるのも楽しいです。
例えば、行きで新幹線や特急を乗り継いできたのであれば、行きとは違う車両に乗ってみたり…

f:id:HIKARI100:20210831003541j:plain

特急「かもめ」には787系も投入されています。
885系とはまた違った味わいを楽しめます。

f:id:HIKARI100:20210831003747j:plain

787系のDXグリーン車。乗ったことないですが、憧れます…

また、帰りは疲れているので長崎空港から飛行機でダイレクトに帰る選択肢もアリです。
特に長崎空港は空港周辺の景色が面白いため、ぜひ飛行機の座席は窓側を指定してください。
…と、移動手段だけでもけっこうなパターンの楽しみがあるので飽きません。
移動手段が楽しいと、何度もその土地に足を運びたくなるものです。
次はどんなルートで長崎に行こうかな…

 

さて、帰路についたところで今回の長崎バーチャルツアー(妄想旅行)を終わりにしたいと思います。
いやー、これやるとますます長崎に行きたくなってしまったので、むしろちょっと苦行だったかもしれません(笑)

そして、思ったよりも自分の手元にあった資料が少なかったので、改めて長崎に行って写真撮影もしたいなーと思ったり。

なんにせよ、自分が長崎が大好きだったことを再確認できたので、次に行った時はもっと長崎を楽しめそうな気がしてきました。
改めて現地を旅して、さらにパワーアップさせた記事も書きたいものです…。

それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。