旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

283系を外で可愛く撮りたい!大和川で撮り鉄しながら堺グルメを楽しんできた②(高野線撮影&おやつ編)

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、大和川撮り鉄の続きです。
前回、メインターゲットの283系を写真におさめることができたのですが、せっかく他にも鉄道路線が走っているので、もう少し撮影を楽しみたいと思います。

前回の記事もご覧いただけるととても嬉しいです。

hikari100.hatenablog.com

 

★今回のもくじ

 

1.いざ撮影!南海高野線

前回撮影したJR阪和線から西に移動すると、南海高野線の線路が見えてきます。
さらに西に行くと阪堺電車南海本線の線路もあるため、頑張れば一気に4つの路線を撮影することもできるのですが、さすがにそこまでいくとしんどいので、今回はJR+高野線をメインにしてみました。

まずは何も考えずに気ままに撮影📷
すると一本目が…

f:id:HIKARI100:20210915004209j:plain

えええ、8両編成ですって!?長っ😨!

びっくりしてだいぶブレてますね🤣
高野線ってちゃんと乗ったことがないので、何両編成が走っているのか把握してなかったのですが、8両ってことは本線と同じか…

 

ちょっとこの距離だと8両入れるのがきついので、もう少し引いて撮らないと、と思ったら…

f:id:HIKARI100:20210915004525j:plain

今度は4両編成だと!?短かっ😲!

わお、なんという変幻自在…どうやらこの路線は4両、6両、8両と、編成両数が変幻自在に変わる模様です😨
さっきの阪和線と同じといえば同じなんですが、阪和線ではメインターゲットだった283系があらかじめ6両編成とわかっており、他は練習だったのでそこまで気になりませんでした。

でも、メインターゲットを定めずに来たものを撮るとなると、事前調査ナシは仇ですね…すごく仇…!
とっさに来た列車の編成両数に合わせて画角を変えるなんて高度な技、できる気がしません…😱
それとも修行を積めばなんとかできるようになるのかな?うーむ、わからん。

あ、でも特急こうやを見れたのは嬉しい(単純)😂

ふと、撮りながら気づいたのですが、線路を西側から見ると電線が車体にかかってどうも撮りにくいなーと思ってました。
「車体が電線で隠れる前にシャッター切らないと…でもそれには望遠が足りない…どうしようか…」としばらく悩みながら撮ってたのですが…

f:id:HIKARI100:20210915005756j:plain

押してだめなら引いてみな★

…もとい、反対側にまわればよかったんですね。単純なことに気が付きませんでした😓
あかん、さっきの283系の撮影でエネルギーを相当消費したようです😱

でもせっかく来たの頑張ってもう少し撮影します!

f:id:HIKARI100:20210916005231j:plain

なんやかんや、6両編成がいちばん収まりがいいですね😏

しばらくパシャパシャやりましたが、いい時間になったので撮影を切り上げることに。
ちょっと消化不良な気もしますが、いろんな編成を見ることができ、見ている分には楽しかったです🤣
また改めて練習に来たいと思います。

 

2.堺東のレトロカフェでおやつタイム

気が付くとけっこうな長時間撮影をしており、エネルギーを消費したのでおやつを補給しに行きます。
今回は堺東駅のそばにある「cafe 伊太利庵」さんにお邪魔しました。

www.e-italian.jp

f:id:HIKARI100:20210916010406j:plain

堺東駅前の商店街で、ひときわ目を引く店構え。

店内は昔ながらのレトロな喫茶店、という趣。
こちらのお店はプリンが有名でメディアにも掲載されているそうです。
でもケーキも美味しそうだし、迷うなぁ…と思っていたら、プリン、ケーキ、アイスを全部乗せしてくれるメニューがあるとのこと。
そんなの、それにするしかないに決まってるじゃないですか🤣

そのメニューの名前は「ロイヤルケーキ」。
すごく昭和の香りがするネーミングセンスがまたいいですね。
飲み物は水出しアイスコーヒーをお願いしました。

f:id:HIKARI100:20210916010505j:plain

カウンターに並ぶ調理器具もいい味出してくれてます。

アイスコーヒーのお味は、酸味が先行するかなりとがったお味。
どうやらスイーツと一緒に楽しみなさい、ということらしい。
おそらく多くのお客さんがスイーツを注文するからこのお味なのでしょう。

続いては、主役のロイヤルケーキ。

f:id:HIKARI100:20210916010828j:plain

おお、何やら夢のあるビジュアル…!

いいですね、この全部乗っけ盛り的なやつ。
子供のころ、こんなメニューを百貨店のレストランや喫茶店で親に食べたいとねだった覚えがあります🤣
こういうのを自腹で楽しめるのもオトナの特権ですね😚

まずプリンから頂きましたが、固すぎず、やわらか過ぎずで昔ながらの食感。
カラメルの苦みが全体をしっかり引き締めています。

ケーキはアップルパイを選びましたが、見た目以上に食べ応えがあって大満足。
アイスの味がバニラとラムレーズンだったので、アップルパイとベストマッチでした💕
ああ、この三位一体の攻撃力よ…!美味しく頂きました。

美味しいスイーツで今回の撮影は締めくくり。
いやー、なんとも充実した1日でした!

 

3.まとめ

こんな感じで1日楽しんできましたが、大和川、本当におすすめです。

まず、鉄道好きな方にとっては全く飽きずに過ごせますし、鉄道に詳しくない方でも、サイクリングやお散歩&グルメのスポットとして十分楽しめます。
屋外で敷地が広く、他の方との距離を取れるため、コロナの感染リスクを下げられるという利点も大きいです。

しかもレンタサイクルであれば、好きな駅からスタートして好きな駅で終われるので、大阪市内からのアクセスはとても良好かつ豊富。


こんな感じで日帰りスポットとして非常に優れています。
今はなかなか遠出がしにくい…という方も、身近な日帰りスポットとしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

私もまた来ます。
次に行くときは阪堺電車を攻略することが目標です!

それでは今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。