旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

今までありがとう!ラストラン前のE4系新幹線「MAX」にお別れ乗車してきた②

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回のE4新幹線「MAX」のお別れ乗車の続きです。
前回は行きの列車を越後湯沢で降りたところまでで終わりました。

今回は、越後湯沢駅周辺の観光~帰りの列車での様子を書いていきます。
前回の記事も後ご覧いただけると非常に嬉しいです。

hikari100.hatenablog.com

★今回のもくじ

1.湯沢高原ロープウェイに乗って緑の中へ

越後湯沢に到着した時間が早めだったので、お昼までかなり時間がありました。
そこで、駅から近いところを観光しようと考え、駅から徒歩圏内にある湯沢高原ロープウェイに乗ることにしました。

ロープウェイの車内から撮ったので、ちょっとガラスで滲んでます😅

乗車後、約7分間で終点に到着。
下車してすぐに、越後湯沢の街並みを見下ろせるポイントがあります。

なかなかの絶景です!

ここから先は散策コースが整備されており、気軽に高原散策を楽しめます。

気持ちのいいお天気でした。

この日はまだまだ夏を感じる気候でしたが、日影に入ると少し涼しかったり、水辺にはたくさんトンボが飛んでいたりと、秋の気配を感じました。

さらにリフトに乗って少し上まで行くことができます。
あとはロープウェイ乗り場まで下るくらいなので、サクッと周ることができます。

なかなかスリリングです…!

またこんなお天気の時に来てみたいですね。

さて、散策していたらお腹がすいてきたので、ランチを食べに下界へ戻ります。

2.越後湯沢駅でランチ&カフェ

ロープウェイでお山を下ってさあランチ…と思ったら、目星をつけていたお店はけっこう人が待っていてアテが外れてしまいました。

他のお店を探していると、越後湯沢駅構内にある「小嶋屋」さんというお蕎麦屋さんが比較的早めに入れそうだったので、少し並んで入りました。

こちらでは新潟名物の「へぎそば」を食べられます。
今回は天ぷらも一緒につけてもらいました。

この器に丸く盛りつけられるのがへぎそばの特徴なのだとか。

お腹が空いていたので、さらっと食べてしまいましたが、お蕎麦も天ぷらも美味しかったです。
特にまいたけの天ぷらがジューシーで食べ応えがありました。
キノコの天ぷらなんて、ここでも秋らしさが感じられますね。

まだ私の後にもお客さんが並んでいたので、ささっと食事を済ませて場所を移します。
今度は越後湯沢駅の向かいにあるカフェ「水屋」さんにお邪魔します。

こちらのお店では温泉水を使ったドリンクやスイーツを楽しめます。

窓際の席だったので、かなり光ってますね😅

ドリンクは温泉水を使った有機紅茶をお願いしました。
温泉水のドリンクって飲んだことないのですが、心なしか普通の紅茶よりもコクがあるような…気がしました。たぶん😂

お茶のお供のスイーツには、こちらのお店の名物「湯澤るうろ」をチョイス。

シンプルでどストライクな見た目。

こちらのロールケーキは新潟県産の米粉で生地を作っているとのこと。
食べてみると記事が非常にふわふわしていて、スフレのような食感。
クリームも変なしつこさがなくて非常に食べやすかったです。
ぺろりと食べきってしまいました。

こちらの「湯澤るうろ」は1本丸々でも売っていましたが、買ったらあっという間に消化してしまいますね😂

すこし駆け足になりましたが、そろそろ帰りの電車の時間なので駅に戻ります。

3.帰りもE4系に乗車!

さて、今度こそ最後のE4系乗車です。
帰りもなんとかE4系が充当される列車を予約することができました。

越後湯沢駅に入線してきたE4系

ここでも記念撮影をしている人がけっこういました。
みんな、やっぱりこの子が好きなんですね。
総二階建ての新幹線って、インパクトがあるから印象に残りますし。

私にとっては、いよいよこれからがラストランです。

出発時刻は夕方にかかるころ。
ふと車窓に目をやると…

思いがけないところでE4系に乗っていることを実感。

西日が差して、ちょうど今乗っている車両が走っている影が見えました。
普通の新幹線車両だと、高架のカベに阻まれて見えないことも多いのですが、背の高いE4系の2階席からはこんな風に見えます。

なんだかこのシーンを見て、じーんときてしまいました。

徐々に日が落ちて、旅の終わりが近づきます。

心地よい疲れと旅の余韻に浸っていたら、あっという間に東京駅に着いてしまいました。
折り返し準備のため、到着後すぐに清掃員の方が乗ってこられたため、あまりゆっくりできずに車外へ。
するとホームにはE4系を撮影している人がたくさんいたため、私は撮影できずそそくさとホームを後にしました。
なんとも慌ただしいお別れでした😂

降りる直前に慌てて撮影した車内の様子。

4.E4系が残した軌跡

こんな感じで慌ただしい最後になってしまったので、ホテルに着いてから改めて思い出を振り返りました。

やっぱりE4系じゃないと楽しめない旅って、絶対にあると思います。
在来線よりも眺望を楽しみにくい新幹線で、二階席からの眺望というすごいアドバンテージをもたらしてくれたこの子の存在は大きかった。
この子でないと見えない景色って、東北新幹線でも上越新幹線でもたくさんあったと思います。

今は二階席を持つ鉄道車両がどんどん減っていますが、このE4系の引退をもって、日本の新幹線からは二階建て車両がすべて現役から退くことになります。
つまり、日本の二階建て新幹線の歴史の終焉も一緒に来てしまったわけです😥

100系に始まった二階建て新幹線たちはどれも魅力的な車両ばかり。
引退しても、この子たちのことを忘れることは決してないでしょう。

そんな「最後の二階建て新幹線」という歴史的な車両なので、そのうち大宮の鉄道博物館に展示されるであろう…と勝手に期待しております🤣
なんでも新津にも展示されているらしいのですが、ちょっと遠いんだよなぁ…。

なんにせよ、ありがとう、E4系
私の旅路を彩ってくれた君のことは、これからもずっと覚えているよ。
皆様の思い出の中にも、この子がずっと生き続けますように…。

それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。