旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

梅田から30分でお手軽日帰り旅行!箕面の滝で自然に癒されてきた

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、少し前のお話になりますが、日帰りで箕面に行ってきましたので、今回はその時の様子を書きたいと思います。

大阪の中心地である梅田から電車で30分、超お手軽に自然を味わえるありがたいスポットです。
最近なにかと屋内に籠りがちなことが増えているかと思いますので、ぜひ自然に触れに行ってみてください。

f:id:HIKARI100:20210730214004j:plain

阪急箕面駅の外観。こぢんまりしててかわいい駅です。

梅田から阪急電車を乗り継いで30分ほどで、玄関口となる箕面駅に到着します。
この日は気持ちのいい晴れで、絶好のお散歩日和でした🌞(ただし暑かったですが😅)

f:id:HIKARI100:20210730220247j:plain

箕面スパーガーデンからの景色。今回、お風呂はお預けでした😥

■箕面ビール ゆずづくし Aセット【代引き不可】

価格:3,805円
(2021/7/30 22:59時点)
感想(2件)

 

今回の目的地は箕面の滝なので、さっそく滝に向かって歩き出します。

f:id:HIKARI100:20210730220750j:plain

入り口からすでに緑がいっぱい。

箕面の滝までは徒歩で片道40分ほどの道のりです。
山道のような起伏がなく日影が多いため、普段歩き慣れていない人にもやさしい道のりになっています(ただし今の季節は帽子や日焼け止めを準備したほうが安全です)。

 

道中は緑が多いのですが、川沿いを歩くため水辺の景色も多く、梅田からたった30分なのに大自然の中にいる気分を味わうことができます。

f:id:HIKARI100:20210730221030j:plain

こんな涼しげなスポットもあります。

f:id:HIKARI100:20210730221232j:plain

時にはこんな谷になっている場所も…

この日は特に暑かったため、水着やTシャツで水遊びをしている人が多かったです。
川遊びなんて子供のころにしたきりですが、横から見てると楽しそうに映ります😊

f:id:HIKARI100:20210730221524j:plain

暑い日の水遊びは気持ちよさそう!

そんな感じで、けっこう歩いたかな…という頃合いで一番奥の箕面の滝に到着しました。
疲れすぎず、でも物足りないこともなく、ほんとにちょうどいい長さのウォーキングコースでした。

f:id:HIKARI100:20210730221728j:plain

この日はけっこうたくさんの人がいて、みんな思い思いに写真を撮っていました。

箕面の滝にはこれまで2回ほど来たことがあり、今回が3回目なのですが、改めてじっくり見るととても美しい滝ですね。

 

日本の滝というと、日光の華厳の滝や和歌山の那智の滝なんかが有名ですね。
箕面の滝はそれらに比べてコンパクトですが、水辺の景色まで含めた見た目の美しさでは全く引けを取らないと思います。

f:id:HIKARI100:20210730221653j:plain

ずっと見ていても飽きない、美しい水辺の景色。

 

さて、しばらく滝を見て癒されたので、来た道を引き返します。

f:id:HIKARI100:20210730222415j:plain

緑を見て、きれいな空気を吸って、リラックスします。

先ほどと同じ道でも、逆の方向から見ると違う景色が見えて楽しいですね。
同じ場所でもついつい何度も写真を撮ってしまいます。

f:id:HIKARI100:20210730222708j:plain

ちょっとした光の加減でも景色が変わる面白さ。

短い道のりの中に画になるスポットが多すぎて、なかなか前に進めませんでした(笑)。
次に来るときはもう少し時間に余裕をもって来るようにせねば…と反省😅
また紅葉の季節にも撮影に来たいですねー。

f:id:HIKARI100:20210730223429j:plain

緑と水辺の組み合わせもたくさんのシーンがあり、飽きません。

さて、往復歩いてさすがに疲れたので、お茶の時間に。
ウォーキングコースの入り口近くにある「ゆずりは」さんにお邪魔しました。

ichijunisai-ueno.net

 

f:id:HIKARI100:20210730223953j:plain

落ち着いた店構え。かき氷も美味しそうでした。

前回箕面に来た時にこちらでランチを頂いたのですが、おいしかったので再訪です。

f:id:HIKARI100:20210730224119j:plain

中には器のギャラリーコーナーがあります。

スイーツメニューの種類が豊富で、かき氷にしようかパフェにしようかケーキにしようか…と、かなり本気でしばらく迷って、抹茶のガトーショコラとセットでアイスオーレを頂きました。

f:id:HIKARI100:20210730224214j:plain

至福のひと時♪

器のギャラリーがあるだけあって、お皿やグラスがとってもおしゃれです☺

f:id:HIKARI100:20210730224521j:plain

抹茶ガトーショコラはぺろっといけてしまう優しいお味🥰

お味のほうは甘ったるくなく上品で優しいお味です。
添えてある生クリームと小豆がいい仕事をしており、一緒に食べると甘みが強くなってちょっとした味変になります。
量もちょうどよいので、飲み物と一緒にちょっとずつ味わって頂くと幸せな気分になれます😋

 

素敵な空間とケーキにまったり癒されつつ、箕面駅に戻って阪急電車で梅田へ。

f:id:HIKARI100:20210730225131j:plain

また来るからね!

と、少し駆け足でしたがこんな感じで箕面を楽しんできました。
梅田から電車でたった30分ほどの移動で大自然を味わいつつおいしいスイーツも頂くことができるという、充実した時間になりました。


最後に少し話が脱線しますが、この記事を書く少し前に再度の緊急事態宣言発出のニュースを見て、最近なんだか発出のスパンが短くなってきたと感じました。
こうなってくると、お出かけの予定を変更せざるをえないことも増えてくるのではないかと思います。

そんな中で今回は箕面についての記事をたまたま上げましたが、箕面のように街中を離れて自然に触れられる場所というのは、今のような状況下ではとても大切な存在です。

自然に触れ、新鮮な空気を吸うことは人間の心身の健康維持にとても重要な役割を果たします。
油断すると籠り切りになってしまうこんな時だからこそ、みなさまもぜひお出かけ先に自然が多い場所を選んでみてください。
私もみなさまに少しでもそんな景色をご紹介できるように、がんばります。

 

それでは今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。