旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

素敵カフェコレクション!SANWA COFFEE WORKS(大阪:天満・天神橋筋六丁目)

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、突然ですが私はカフェでお茶するのが大好きです。
旅先で素敵なカフェを探すのはもちろん、普段の行動範囲(京都~大阪~三ノ宮あたり)でも、行ったことないカフェをぼちぼち開拓しています。

 

そこで、せっかくブログを始めたので私が出会った素敵なカフェをご紹介するカテゴリーを作ってみました。
自分が実際にお邪魔したお店を記事にしていこうと思うので、記事を増やしてお店のデータベースのようにしていき、みなさまがカフェを選ぶ時の参考にしてもらえるレベルまでもっていくのが目標です😊

 

記念すべき1回目は、「SANWA COFFEE WORKS」(サンワコーヒーワークス)さんの本店にお邪魔した時の様子を、お店までの道中も含めて書かせていただきます。

 

sanwacoffeeworks.com

 

 

1.お店にたどり着くまで~商店街散歩~

SANWA COFFEE WORKSさんの本店はJR天満駅と大阪メトロ天神橋筋六丁目(天六)駅の間くらいにあります。
梅田からは電車で移動してもいいのですが、歩いて行くと途中で面白い景色に出会えるので、時間に余裕がある時は運動がてら歩いてみることをおすすめします。

私は梅田から中崎町まで都島通りをひたすら歩き、中崎町からは中崎通商店街に入ってみました。

f:id:HIKARI100:20210802205323j:plain

この日はあいにくのお天気で、にわか雨に降られました🌧

中崎通商店街は中国系や東南アジア系のお店が多くて、中国語オンリーの看板があったり、どこからともなくスパイスのにおいが漂ってきたりと、異国情緒満点です(笑)。

 

今は海外旅行に行くにはハードルが高すぎて、現地の味が恋しくなっている方もいらっしゃるかと思うので、そんな味に飢えてる方はぜひ開拓してみてください!

f:id:HIKARI100:20210802205447j:plain

ここだけ日本じゃないみたいな中崎通商店街。

しばらく歩くと、「日本一長い商店街」として有名な「天神橋筋商店街」へと移ります。

f:id:HIKARI100:20210802210459j:plain

適当な所で撮りましたが、それでもこれだけの奥行き…!

こんな感じで、梅田から歩いて行っても商店街めぐりができるので、とても楽しい道中になります。

 

天神橋筋商店街は有名なグルメスポットでもあり、たこ焼きやうどん、お好み焼きといった大阪グルメをはじめ、お店の種類が豊富です。

 

天六界隈はに久々に来たのですが、もう少し若いころはカルダモンさんのカレーにハマっていた時期がありました…。また行きたいな…。

cardamon.cocolog-nifty.com

 

2.お店の様子

と、そんなエキゾチックで濃ゆい道のりを経て(笑)、天神橋筋商店街を抜けて少ししたところにお目当てのお店が。

f:id:HIKARI100:20210802211243j:plain

シックな色使いで素敵な外見です。

夕方にお店に入ったのですが、店内はかなり賑わっており、1階はお客さんで満席近く。
さらっと慣れた感じでテイクアウトをするお客さんもいらっしゃり、常連さんも多そうな雰囲気でした。

 

店内は木製のテーブルセットと観葉植物が中心のインテリアで、シンプルで落ち着きがあります。
こういうお店にはついつい長居してしまいますよね…。

f:id:HIKARI100:20210802212223j:plain

ナチュラルで視覚的にも優しいインテリアです。

また、物販もかなり充実しているようで、豆類の種類がかなり豊富に揃っていたほか、アイスドリンクのベースにオリジナルマグカップなどが棚に飾られています。

f:id:HIKARI100:20210802212621j:plain

アイスドリンクのボトルがワインみたいでめっちゃオシャレでした🍷

ちなみに、私は今回1階席を利用しましたが、2階席もあるようです。
次回は2階席を利用してみたいですね。

 

3.今回頂いたもの

 価格帯(Sサイズ)は、エスプレッソドリンクがおおむね500円台~600円台、ドリップコーヒーは500円台~700円台くらいでした。(テイクアウトだともう少し価格帯下がります。)

私はスイーツも目当てで、何種類かで迷ったある中からアップルパイをチョイスし、アイスカフェラテ(Sサイズ)とセットで1,040円也。

f:id:HIKARI100:20210802214201j:plain

ふっふっふ…これから幸せな時間が始まるのだ…😁

アイスラテのほうは、かなりミルクが濃い目でマイルドなお味でした。
苦みの強いコーヒーが苦手な方にはちょうどいいかもしれません。
私はマイルドなタイプのカフェラテが好きなので、好きな味でした🥰

 

f:id:HIKARI100:20210802214651j:plain

さあて、次は本丸のアップルパイを攻めようかね…😎

アップルパイは温められた状態でバニラアイスと一緒に提供されました。
生地はサクサク、中のリンゴのフィリングは優しい甘味で、ペロッと食べらます。
バニラアイスを乗せながら食べると、当然さらに幸せなことに😍

 

私はアップルパイが好きなので、今回は条件反射でアップルパイにしましたが、他にも桃を使ったタルトなど何種類かのスイーツがあり、他のも美味しそうでした…。
また食べに行かなきゃ😋

 

お店に入る前ににわか雨に降られたのですが、店内でゆっくりさせて頂き、雨が止んだタイミングでお店を後にしました。
ごちそうさまでした!

 

4.その他お店情報

さて、SANWA COFFEE WORKSさんは今回ご紹介した本店の他にも、大阪駅併設のLUCUA1100にも支店をお持ちです。

LUCUAのお店に行かれたことがある方は、ぜひ本店の方にも足を運んでみてください。
楽しいお散歩コース(笑)と、また違ったお店の雰囲気が楽しめるかと思います。

 

お店情報

SANWA COFFEE WORKS 本店

所在地:大阪府大阪市北区池田町17-7

最寄駅:JR大阪環状線 天満駅
または大阪メトロ堺筋線谷町線 天神橋筋六丁目

営業時間(通常):9:00~23:00
※この記事の執筆時点では20:00までの時短営業とのことでした。
 お店に行かれる際には営業時間をご確認ください。

 

それでは今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。