旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

新神戸駅からダイレクトアクセス!ひまわり咲く布引ハーブ園に行ってきた②

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は前回に引き続き布引ハーブ園の園内の様子をご紹介します。
前回の記事もご覧いただけると嬉しいです。

 

hikari100.hatenablog.com

 

★今回のもくじ

 

1.坂を下って

前回は麓からロープウェイに乗って山頂でわちゃわちゃしたところで終わってしまったので(笑)、今回は山頂から坂を下っていきます。
途中、花壇にハーブがたくさん植えられています。

f:id:HIKARI100:20210807205412j:plain

お料理に使われるハーブなんかも植えられています。

f:id:HIKARI100:20210807205532j:plain

実際に香りを体験することもできます。

また、ハーブだけでなく花もたくさん植えられており、ちょっとした花のオブジェから大きな花壇まであります。

f:id:HIKARI100:20210807212822j:plain

 

中腹くらいまで下りると、大きなガラス張りの建物が見えてきます。
このゾーンは温室や体験工房、カフェなどの複合施設になっており、かなりの人がここを目指していました。

f:id:HIKARI100:20210807213659j:plain

 

f:id:HIKARI100:20210807213839j:plain

温室の入り口では、こんなかわいいオブジェが迎えてくれます🥰

f:id:HIKARI100:20210807214157j:plain

こんなオサレなリビングのある家に住んでみたい…😚

2.ザ・ヴェランダ神戸

温室のさらに奥には、「ザ・ヴェランダ神戸」というカフェがあります。
1階はテイクアウト式のオープンカフェ、2階はテーブルサービスのラウンジになっています。
今回は2階のラウンジを利用してみました。

f:id:HIKARI100:20210807215405j:plain

入り口からすでに雰囲気が違います…!

f:id:HIKARI100:20210807215514j:plain

この椅子、気持ちよさそう(笑)

おやつの時間だったので甘いものが欲しかったのですが、ケーキメニューだけでも6~7種類くらいあり、どれもおしゃれで迷いに迷いました…😣
迷った末に、イチゴタルトをチョイスし、一緒にアイスカフェラテもオーダー。
ちょっと季節外れですが、鉄板に逆らえませんでした😅

f:id:HIKARI100:20210807215909j:plain

これよこれ、このために頑張って歩いたのです😁

お味の方ですが、カフェラテはかなりコーヒーの味が強く、ミルクで割っていても苦みがガツンときます。
前回の記事のSANWA COFFEE WORKSさんのラテとは正反対の印象でした。
これは苦いコーヒーが好きな方向けかな…。
そうでなければ甘いものと一緒に食べたくなる味ですね。

hikari100.hatenablog.com

 

f:id:HIKARI100:20210807220005j:plain

花畑のようにデコレーションされたイチゴタルト。

イチゴタルトの方は、上に生のイチゴが飾られてるだけでなく、タルト生地の表面にもイチゴが焼きこんであり、手が込んでいました。

イチゴは酸味が強めで、いかにも夏の品種っぽいお味。
カスタードクリームに絡めて食べるとちょうどいいくらい。
タルト生地も上品な甘さで美味しかったです。

あとは地味に付け合わせのレベルが高くてびっくりしました。
ブドウはしっかり甘く、マンゴーはハーブに漬けてあるようで、すっきりした香りがします。
付け合わせのレベルが高いお店って、だいたい良いお店な気がします(偏見)。

お値段はケーキとアイスカフェラテ合わせて1,840円也。
なかなかリッチな価格設定ですが、落ち着いた店内でクラシック音楽を聴きつつ、キレイで美味しいケーキに舌鼓を打つのはなんとも優雅で、価値ある時間だったと思います。

ちなみに、こちらの飲み物はハーブティーがメインでかなり種類が豊富でしたが、アイスにできないとのことで、暑すぎて飲める自信がなかったので今回はあきらめました😅
次回は涼しい季節に行ってハーブティーを試そう…

 

と、優雅な空間に別れを告げ、せっかくなので1階のオープンカフェも見学します。

f:id:HIKARI100:20210807221954j:plain

天気がいい日には最高のスポットです。(ただこの日は暑かったので人が少なかった)

テラスからは神戸の街を一望することができます。
ソファ席もあり、なんかどこかで見たことあるな…と思ったら、以前行ったことがある清里テラスと同じ系列の会社がやってたみたいです(笑)

【公式サイト】清里テラス KIYOSATO TERRACE |サンメドウズ清里 Sun Meadows Kiyosato

 

f:id:HIKARI100:20210807222410j:plain

神戸の街を見下ろしながらくつろげます。

3.たくさんの花を見ながらひまわり畑へ

おいしいイチゴタルトに癒された後は、さらに坂を下っていきます。
先ほどは道なりにハーブがたくさん植えられていましたが、今度は代わって花がたくさん植えられてます。

f:id:HIKARI100:20210807222827j:plain

こんな感じで花とロープウェイの絡みも撮れます。

せっかくなので、少しお花を撮影しました。

f:id:HIKARI100:20210807223017j:plain

気分を明るくしてくれる黄色い花。

f:id:HIKARI100:20210807223045j:plain

ちょっとした草原のよう。

もう少し下って最後のゾーンまで下りると、ひまわり畑が広がります。

f:id:HIKARI100:20210807223214j:plain

こんなに近くでひまわりを見たのは久しぶりです。

ひまわり畑にはミツバチさんがたくさんいて、花から蜜を取っていました。
こんなに近くでミツバチを見ることもなかなかないですね(笑)。

f:id:HIKARI100:20210807223339j:plain

暑い中お疲れ様です!邪魔しないように少し離れたところから撮影。

さらに、このエリアではひまわり畑をバックにしてロープウェイが撮影できます。
いろんな距離感や構図で写真が撮れるので、ゴンドラが来るたびにカメラを構えて夢中で撮影してしまいました😆

f:id:HIKARI100:20210807223559j:plain

今回の撮影で個人的に一番気に入ったショット。

それにしても、ここのゴンドラのデザインは秀逸ですよね。
なんでも2011年にリニューアルしたらしいのですが、黒ベースに赤のシャープなカラーリングでカッコよくて気に入りました🥰

このひまわり畑があるゾーンが最後になるので、再びロープウェイに乗って新神戸まで戻ります。

f:id:HIKARI100:20210807224257j:plain

少し日が落ちたので、行きとはまた違う表情の景色が見られます。

ロープウェイから降りると、こんな立て看板が。

f:id:HIKARI100:20210807224746j:plain

こんなもの見せられたら、また来たくなるじゃないか…。

今の時期は夜間のライトアップもやっているようですが、今回は時間の関係で泣く泣く夜になる前に帰ります😥
これは、季節が変わるたびに撮影に来ないといけないやつか…😯

 

 

最後に、ロープウェイ降り場の先にはお土産屋さんがあります。
山頂のショップと同じく、アロマ関連のアイテムを中心にした品ぞろえで、私はシトラスフレーバーのルームスプレーを購入。

f:id:HIKARI100:20210807224632j:plain

楽しい時間を過ごすと、ついつい財布のヒモが緩くなりますね…。

園内の様子はここまでになりますが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
出発から帰ってくるまで2時間15分くらいの道のりでしたが、今回は一人で来たので、家族や友達とお話しながらのんびりまわると3時間弱くらいかかると思います。
ちょうど午前中丸々か、午後イチから夕方までかけるイメージですね。
なんとも旅程に組み込みやすいシンプルな所要時間…!

遠方からお越しの方は、午前中に組み込んで最後にランチ食べて新幹線に乗ればちょうどいい時間かと思いますし、
時間に余裕のある方は三ノ宮でランチを食べてからくるという選択肢もあります。
また、夜間のライトアップがある時は新神戸の周辺でお宿をとるのもよさそうですね。
ほんと、いろんな楽しみ方のイメージが湧いてきます。

 

駆け足になってしまいましたが、少しでも布引ハーブ園の魅力が伝わりましたら幸いです。
みなさんも神戸にお越しの際は、ぜひプランに組み込んでみてください。
私もたぶん季節が変わったらまた足を運ぶので、このブログでも季節ごとの様子をご紹介できたらな…と企んでおります。

 

それでは今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。