旅に出たいと叫びたい!

旅行大好きな筆者が主に国内旅行、鉄道、各地のおいしいもの等をテーマにした記事を書いていきます。

路地裏の隠れ家カフェ!ELEPHANT FACTORY COFFEE(京都・河原町)

みなさまこんにちは。ゆわきーです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、前回の記事で京都の瑠璃光院に行った時の様子をご紹介しましたが、その帰りに素敵なカフェでお茶することができました。
今回の記事ではその時にお邪魔させてもらった「ELEPHANT FACTORY COFFEE」(エレファントファクトリーコーヒー)さんをご紹介させていただきます。

 

★今回のもくじ

 

1.京都の路地裏を往く

今回のお店は四条河原町と三条の間、先斗町のあたりにあります。
路地裏にあるため、見つけるまでに少々迷いました😂

個人的な印象ですが、京都の素敵なカフェって、路地裏にあったり、一見普通の雑居ビルに入っていて外見からカフェとわからないお店が多い気がします。
探すのは大変ですが、ちょっとした探検気分を味わえますね。

f:id:HIKARI100:20210813235626j:plain

やっとこさ見つけたこの看板…!

2.店内の様子

店内は縦長でカウンターがメイン。一人で来られている方が多い印象でした。

f:id:HIKARI100:20210814000007j:plain

お客さんがどんどん入れ替わり、たくさんの方が来店されてました。

お店の奥にはテーブル席もあり、ちょっとしたコンパートメントのような雰囲気がありました。

f:id:HIKARI100:20210814000210j:plain

オシャレなお部屋のような佇まい。

席に着くとふと目に着いたのが、シュガーポットに描かれたゾウさん。
お店のオリジナルロゴが入っていました。かわいらしいですね🥰

f:id:HIKARI100:20210814000546j:plain

こういう小物までこだわってるお店って、テンション上がります。

3.ケーキをアテに飲むコーヒー


メニューはドリップコーヒーとそのアレンジが中心で、メニューによっては豆の種類から選ぶことができます。
スイーツはチーズケーキとチョコレートケーキの2種類。
今回私はアイスカフェオレとチョコレートケーキを頂きました。

ホットの方も気になったのですが、例によってこの日もすごく暑かったので、やっぱり暑さには勝てませんでした😂

f:id:HIKARI100:20210814000917j:plain

シンプルイズベスト。無駄のない、質実剛健な盛り付け。

アイスカフェオレの方は、かなりミルクの量が多そうでしたが、コーヒーの味が全くミルクに負けておらず、しっかりとした苦みやコクを楽しめました。
多分、コーヒーが濃い目に淹れてあるのだと思いますが、かなりリッチで飲みごたえのあるお味です。

チョコレートケーキのほうは、ケーキというよりも生チョコに近く、「ショコラのテリーヌ」という感覚が一番しっくりきます。
一見小さめに見えますが、その中にチョコの味が濃密に詰まっていて、ちょっと一口食べるだけでも濃縮された甘みと旨味が口の中に広がります。

f:id:HIKARI100:20210814001638j:plain

このカタマリ、とんでもない威力です。

なんとなく連想されたのが、お酒をちびちび飲みながら味の濃いおつまみをちびちびつまむようなシチュエーション(笑)🥃
私はお酒が飲めないのですが😅
酒のアテならぬ、コーヒーのアテ、というところでしょうか。
みなさまも実際に注文されたときは、一気に食べてしまわずにちょっとずつちびちびいきましょう😂

 

と、そんな感じで飲み物とケーキを楽しんでいたのですが、こちらのお店もかなりの人気店のようで、座席の回転が速く、たくさんのお客さんが次々に来店していました。
なので長時間ゆっくりするというより純粋にコーヒーを楽しみに来る、あるいはちょっと休憩する、くらいの使い方をされる人が多いのかな、という感じです。
でもこのコーヒーとケーキの組み合わせは、ふとした時に欲しくなっちゃいますよね。

次の機会にはチーズケーキを試してみようと決めて、適当なところでお店を後にしました。
河原町から近くてアクセスが良いので、寄れる機会はいくらでも作れそう。

f:id:HIKARI100:20210814005037j:plain

帰り際に気づいた、かわいい看板。

比較的短い時間でしたが、いろんな意味で濃厚でした。
こんなふうに京都のカフェを何件かハシゴしてみるのも楽しそうです☕

 

それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。